RSS
Post Icon

結婚相談所と結婚情報サービスとの違い

大手と呼ばれる、「○ーネット」「ツ○ァイ」「サ○マリエ」「○ッツェ」などは、「結婚情報サービス会社」で、「結婚相談所」ではないんです。 結婚相談所と同じ、あるいは似たようなシステムだと勘違いされている方が多いのですが、全く別のものと考えた方が良いでしょう。

「結婚情報サービス会社」は、文字通り、独身会員の情報を提供してくれるところです。 結婚情報サービス会社は、「成婚料」がない所が多いですね。

成婚料は、いわば、成功報酬型という事、成功報酬型は、入会後も会員様と一緒に成婚へ導くスタイルだからこそ出来る料金体系なんです。

そう考えると、情報提供がメインなら、成婚料がないのは当然といえば当然と言えますよね?

この違いをよく知らずに「結婚情報サービス会社」に入会し、入会してから戸惑ったという方の声を多く聞くので、その違いはよく知っておくべきでしょう。

違いを知った上で、丁寧なフォローがなくても、膨大な会員の情報の中からご自身で積極的にアプローチしていきたい方は「結婚情報サービス会社」で良いと思います。

ただ、それですと、大手という信頼度はあるかもしれませんが、内容はインターネットの出会いサイトとあまり変わらなくて、料金は入会時に2年間の契約で30万~50万円くらいかかり、ご成婚に至らなくてもこの金額です。
最近では、月会費制のところも増えていますので、各社のコースの違いをよくお調べになる事をおすすめします。


まとめますと、結婚情報サービス会社は、あくまで「情報提供」がメインなので、入会後の活動は、アドバイザー等が間に入る事は殆どありません。
入会まではとても丁寧なアドバイスがあって、その担当者が気に入って入会!
でも、入会したとたん、担当者がつかないという事が起こります。
結婚情報サービス会社で、仲人のような丁寧なサポートが欲しい場合には、「お見合いコース」といったオプションをつける、という事になります。


大手の○ーネット、サ○マリエ、ツ○ァイ、○ッツェといった「結婚情報サービス会社」は、その名の通り、あくまで結婚をしたい独身者の情報を提供してくれる所だと考えるべきでしょう。

積極的に活動出来る方には向いているかもしれませんが、お仕事がお忙しい方や、消極的な方、サポートが欲しいという方には、「結婚相談所」がおすすめです。

結婚情報サービス会社では、積極的に活動しないと、お見合いにすら至らなかったり、入会後は基本的に自己責任なので、長くお付き合いしてもお断りされてしまうケースもあるでしょう


結婚相談所は、会員様とカウンセラーが二人三脚、三人四脚という感じに一緒に考えながら成婚に向かっていく活動していくところだと思っていただいていいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿